吹き出物

吹き出物は諦めないで!

「ニキビ跡が消えないなぁー」これが最近の私の悩みです。。。

 

ニキビができ始めたのは中学生。確か14歳ぐらいだったと思います。当時、音楽の先生が大好きで
音楽の授業で先生に会う度に憂鬱になってました。

 

好きだったから、先生にいっぱい話しかけたいのにニキビだらけの私の顔を先生に見られるのが絶えられなくて
音楽の授業がある日に学校をずる休みしたほどでした。

 

ニキビは思春期なら誰でもできるものでしょうけど、私の場合はすごくいっぱいできました。
例えるならブラックマヨネーズの顔にブツブツがいっぱいあるあの人ぐらいです。

 

さすがに思春期だった私はすっごく悩んで、それを見たお母さんも心配して病院にも通ったりしてました。

 

それから2年か3年ほど経ってニキビは落ち着いてきたのですが、その次に悩まされたのはニキビ跡、、、。

 

ニキビ跡はクレーターのように穴が開いてしまったものから、シミのようなニキビ跡になってしまったものまで様々、、、。

 

化粧で隠せることのできるシミならまだしも、クレーターのような跡になってしまったニキビ跡は中々隠せません。。

 

悩んだ結果、病院に行って相談したら、クレーターのニキビ跡はレーザー治療がいいとのこと。
今度レーザー治療を行うことになりました。

 

 

シミのようなニキビ跡はどうやらニキビが治りかけの状態で皮膚に負荷をかけてしまったので、メラニンが異常に作られ
それが皮膚に残ってシミを発生させていると病院の先生に言われました。

 

時間とともに肌のターンオーバーによってシミは消えていくらしいけど、深い組織の中でできてしまったシミはかなり
時間がかかるらしいので、皆さんもニキビができてしまったらシミにならないように注意してくださいね。

 

 

私の場合は市販のニキビ跡を消すケア商品で今現在少しづつ薄くなっていますけど、完全に消えるのか不安(汗)
ニキビには思春期から人一倍悩まされてきた私の体質を恨みますw

 

あとニキビは食事がかなり密接に関係していると病院で言われましたが、よくよく思い返してみると、好き放題にお菓子
を食べてた時期がありました。それが原因かな?と今になって思います。